久しぶりにブログを書く(近況報告)

f:id:shootingogi:20220126230140j:plain

丸1年ぐらいブログを書いていなかったので文章が書けなくなっています。
やっぱり習慣はビタッと止めちゃだめですね。ちょっとだけでも続けておけば良かったと後悔。
今の状態でメインに記事を入れていっても良い結果にならなそうなのでリハビリも兼ねて近況報告を書くことにしました。

職場を異動しました

入社以来、同じ部署で勤続していましたが、10月から新しい部署に異動しました。
前の部署自体は嫌いではありませんでしたが直属の上司とのウマが合わない上に労基に引っかかるレベルの労働時間が重なり、働くのがしんどくなっていたため、異動することにしました。転職も視野に入れていたのですが社内の異動でどれぐらい雰囲気が違うのか見てからでも遅くはないだろうということでまずは異動で様子見することに。
新しい部署でも相変わらずSEではありますが 今まであまりやってこなかったインフラ系の仕事をしています。
AWSなどのメガクラウドのインフラを担当する部署で、自分がやってこなかった分野なので今のところ、やりがいを感じています。
異動前はほぼ毎日出社していましたが、異動後は在宅勤務が中心となったので寝る時間が少し増えたのも嬉しいポイント。

家を買いました

ずっと賃貸で過ごしていましたが、色々思い直す事情ができたため、家を購入しました。
希望していた地域で築4年半の物件があり、間取りも完璧ではないにしろ希望条件に近かったため決定。
新築へのこだわりはなかったので新築で買うよりもお得に買うことができました。
本当は異動前の職場に合わせて地域を見ていたので今となっては違うところでも探せたかなという気持ちも若干ありますが後悔はしていないのでヨシとします。
もともと不動産投資をしていたので不動産にはある程度明るいつもりでしたが自分で買う物件となるとまた趣が違って面白かったです。銀行にもそれぞれで違いが見られたので情報が風化する前にまとめるつもりです。

車も買いました

家を買うのに合わせて車も購入しました。
賃貸では駐車場代もバカにならないので購入を見送っていましたが、子ども2人を連れて4人での電車移動は荷物も多く、子どもたちが騒ぐとかなり気になるという場面が増えてきたのでいっそのこと…!ということで購入。 個人的にはTantoの方が好きでしたが妻の希望でWakeに決定。オールインワンで済ませるためターボ付きのモデルを選びました。
燃費はお世辞にも良いとは言えませんが高速でも流れに乗れるぐらいにはパワーもあり、便利に使っています。

まとめ

自分の周辺環境がここ1年ぐらいでガラっと変わりました。
こうやって書き出してみると色々書いてみたいことも出てきたので、もうちょっとリハビリしたらメインサイトの方にも手入れをしていきたいですね。